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マーケット動向・最新の注目ニュース

量子計算で磨く美

2020.08.13
量子計算で磨く美
fujiwaraさんによる写真ACからの写真 



  ≪8/13日経掲載記事≫

高速コンピューター、
10万処方分析 

2019年7月、コーセーは創業の地である東京都北区の王子で「先端技術研究所」を本格稼働させた。ここで、創業家の小林一俊社長が「従来の延長線上にないものづくりにつながる」と期待する研究が進む。量子コンピューターを活用した化粧品の開発だ。

協業相手を募集

18年、同社は広くスタートアップに協業を募った。背景にあったのは、消費者の変化の速さに対する危機感だ。SNS(交流サイト)を介して短期間で流行が変わり、それに対応して身軽に商品化する新興ブランドも台頭している。じっくり開発してマス広告を打つ、という時間軸では追いつかない。打開するための知見を外部に求めた。

約80社から選んだのが、量子コンピューター向けソフトウエアを開発するblueqat(ブルーキャット、東京)だ。同社メンバーの「世界の多様な宗教、習慣を持つ人々に化粧品を届けるために、我々の計算力を発揮したい」という言葉に可能性を感じた。


人の発想超え流行先取り


量子コンピューターは高速計算が特徴で、米グーグルがスーパーコンピューターで約1万年かかる問題を3分20秒で解いたと発表して話題を呼んだ。ブルーキャットはカナダのDウエーブ・システムズなどの量子コンピューターをクラウドで活用。三菱UFJ銀行との金融分野への応用研究などの実績がある。

化粧品開発では「官能」という言葉を使う。これは「さっぱり感」「しっとり感」といった様々な心地よい使用感を指す。「スペックで語れる工業製品とは異なる」(原谷・経営企画部長)世界で、研究者の経験と勘で生み出してきた。

例えば看板ブランド「雪肌精」の薬用乳液にはセンプクカ、トウキ、ハトムギなど様々な植物が使われ、成分の数は39に達する。どの程度の量を使うか、どう調合するかで官能は変わる。

使用感データ化

「官能表現は数十種類以上に及び、さらに安全性、薬事規制、他社特許、コストなど検討すべきステータスは膨大」(経営企画室の浜松グループマネージャー)。この解を短時間で出そうとすると「量子コンピューターの計算速度が必要となってくる」。

まず進めているのが、感性を計算の世界へ移すためのデータ化だ。センサーなどを用いて原料Aは「しっとり感プラス3・さっぱり感マイナス3」、原料Bは「プラス1・プラス3」などと原料の特性を数値にする。

その原料をどう組み合わせたらどんな官能が生まれたか、1946年の創業以来の10万を超える処方も数年内にデータ化。狙った特性を量子コンピューターで瞬時に導き出せるようにする。「例えば人が1つの処方案を考えるのに10分かかる処、10秒以内で済む」(浜松マネージャー)

効率化の先に期待するのが、「新たな官能の発見」だ。コーセーはブルーキャットとの協業を決めるにあたって、一つの実験を試みた。「競合ブランドの人気クリームと似たものを作ってほしい」と注文したのだ。

処方のヒントは提供したが、結果は期待以上だった。元のクリームに近いものができたうえに、幾つか似て非なる肌触りのクリームの処方が提示された。ある成分の使用量を通常の10倍以上動かすなど研究者の常識を超えた計算の結果だった。

「食べ物を甘くしたいとき、人の感性ではまずはハチミツをかける。スイカに塩をかけるような発想はなかなかできない。量子コンピューターを使えば、生活者のニーズに合致する新しい官能を発見できる可能性がある」と浜松マネージャーは期待する。

「今後、研究者は評価者という側面が強くなるかもしれない」。自ら手を動かす機会が減っても、最終的に官能の良しあしを判断するのは人だ。量子コンピューターとの協業で、まだ見ぬ流行の発信を目指す。

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